日記 2013年  6月分

title

ある日

 電子回路のインピーダンスがだんだんわかってきたぞ。
 それはつまり、わかってきたんす。


ある日

 コミケの準備は、黒いエプロンに赤色の祭のハッピを購入すること。名札も必要かな。


ある日

 最近は、プログラミングと、電子回路と、暑中見舞いと、仕事の疲れ とで、あれもこれもで手がつけられない感じで、つらい。


 でも、 この土日は、ブラウザからローカル (ローカルとは、ネットじゃなくて自分のコンピューターのこと) で動いている Web サーバーを介して任意のアプリケーションを起動するしくみを作っていた。ブラウザからアプリを起動できるのだ。

 ブラウザ上に Windows みたいな GUI を作っている。
 実際の Windows のウィンドウが左図の左下(青色)と、ブラウザの中のウィンドウが右側(緑色)
 これが結果的に意味があるかという疑問もあるけど…。

 通常のホームページはメニューページから個々のページを開くはずだけど、Apache HTTP サーバーの Rewrite モジュールを使うことで、これを逆にして、個々のページに共通のメニューを搭載できる。個 々のページを普通にサーバーにアップロードして、ブラウザからアクセスすると自動でメニューが搭載される。それが画期的で面白いのだ。



ある日

 CGI がないと、メッセージ書き込めまへんがな~


2013/6/16(日)

 この土日にやっていたこと。
 このところ、土日になると家から一歩も出ずに、こもりきりで月曜日を迎えています。

【土曜日】

「関数スイッチャー」


 プログラムのソースコードに関数のリスト(右図赤い部分)があって、関数ごとに0か1を設定して、0なら何もせ ず、1なら関数の貯蔵フォルダからその関数をコピーしてきて、ソースコードに追加するというものです。
 プログラムを作り始めるとき、ソースコードにはあらかじめその関数リストを挿入してあるので、あとは0や1を書くだけでほしい関数を呼 び出せて便利で しょう。

 プログラム言語の種類は問わないように作ったつもりですが、主にPerlで使うつもりです。
 新しいホームページはオブジェクトをうまく使ったものにしようと思っていて、そのためにと思って作った機能です。
 Perlスクリプトで作成しました。現在自分で利用中です。


「ゲームサントラダウンロード & iTunesストアにレビュー」

 ダイナソアという日本ファルコムの昔のゲームソフトのゲーム音楽につい て iTunesストアに投稿しました。
 以下のURLにアクセスし、[ iTunesで見る ] ボタンをクリックし、iTunesが起動したら、評価とレビュー というタブを押してください。
 d_kawakawaの書き込みが私です。



【日曜日】

「暑中見舞い」


 凝りすぎるとまた企画倒れになるので、簡単なものにしようと考え、とりあえずスイカを作りました。
 球体を4分割にしたスイカ形状は、簡単かなと思いましたが、意外と難しかったです。
 officeのワードのクリップイラストみたいに、気軽に3D画像を使えるのって、いいんじゃないかなと思います。


「Shadeのユーザーが集うサイトに投稿」

 そのスイカを作る途中で、Shadeのバグを見つけたので投稿しまし た。
 しかし、投稿直後にそれがShadeの仕様であって、マニュアルに書いてあることに気づき、慌てて自己フォローの投稿をしました。
 がしかし、ユーザーたちにとっては本投稿も自己フォロー投稿もあまり意味のない投稿かなと思ったので、削除しました。
 初めてそのサイトのアカウントを作成して初めて投稿したのに、いきなり間違えて愕然!


ページ制作 homepage6047


ページの上端へ (もくじ開く)