日記 2013年 10月分


2013/10/29(火)

PCとスマートホンとでBluetoothの通信ができなくなった問題とその解決。
Windows8.1のインストールが原因かなと思った。



2013/10/27(日)

Windows8アプリを閉じるところの動画。→
ちょっと面白い気がしたので、動画にしました。


2013/10/26(土)


▲表面
名古屋駅ソフマップで買った小物がコレ:

貼りにくい曲面にも
キレイに貼れる!
「ピッタリ貼れる インクジェットプリンタ用 のびるラベル 透明フィルムタイプ」
エーワン ¥520


▲裏面
これを使えば、痛基板を作ることができる…、と思う。
Amazonのレビューでは評判が良かったと思う。→
携帯ゲーム機のPSPを痛PSPにしてる人もいるらしいから、自分もDSを痛DSにしてみようかな。


 つづいて、ホテルなどの出先で独自にWi-Fiを始める手順をまとめました。
 ホテルに行くと、LANの端子が用意されていることがありますが、ベッドの上で映画を観たい場合はWi-Fiの無線で観たいものです。
 それをどうやったらいいかわからない人に。
(ホテルによってはWi-Fiも用意しているところもありますが)


2013/10/25(金)

 HTMLで縁どり文字を作るには?

 今、仕事で名古屋方面の伊勢のほうに来ていて、夫婦岬(めおとみさき)まで歩いて行ける旅館に泊まっています。式年遷宮(しきねんせんぐう)でビジネスホテルから旅館までどこも満室で、仕方なく高価な旅館に泊まっているんです。
 でも高価な分、朝ごはんとか豪華でした。

 で、せっかく夫婦岬が近い高価な旅館に泊まっているにもかかわらず、私はパソコンを持ってきていて、こうやってHTMLの文字の縁どりとかのドキュメントを作ったり、ホームページのシステムのプログラミングをしたりしています。

 そして明日は、土日で仕事がありません。名古屋と栃木は遠いので帰らないで現地で宿泊を続けてよいと会社に言われたので、名古屋に とどまります。
 旅行はあんまり好きではないので、ホテルのチェックアウト(10:00)、チェックイン(15:00)までの5時間は、名古屋駅のほうへ出かけて、ソフマップとかビックカメラあたりをうろついて、特別になんかほしいモノでも買おうかなぁとか思っています。


2013/10/24(木)

 ホームページのシステムを少し改造しました。
 ページの上部に青い模様のhomepage6047のもくじが表示されています(右図)。自分のホームページ領域(サーバー)にアップロードしたどのページからでも、このもくじから他のページに移動することができます。
 わりとよくある機能かもしれませんが、違うのはもくじの各項目がCGIで自動的にリストされていてホームページの管理者がもくじのHTMLをいじる必要がないことと、管理者が適当に何かのページを作ってサーバーにアップロードすると、そのページに自動でもくじが搭載されて表示されることです。

 httpサーバーのApacheのrewrite機能を使って、これを実現しています。

 rewriteというのは、訪問者がブラウザからURLを入力してサーバーに対してページを要求したときに、サーバー側で届いたURLを変更してしまうというものです。
 その変更先をCGIにして、CGIの引数に最初に要求されたURLを指定するようにすれば、CGIでそのURLのページを開いて加工してからユーザーのブラウザに送信することができます。
 ブラウザのURL欄は何事もなかったように最初に入力したURLのままです。
 CGIで加工するときにもくじのHTMLを挿入するようにすれば、すべてのページに同じもくじを搭載できるわけです。すべてのページをいちいちホームページエディタで加工する必要がありません。


2013/10/20(日)
応用情報技術者試験。今回はスケジュールが過密になってしまったのでスルーしました。
残念。

10/17(水) 外出で埼玉県へ行く。帰ってきた後の肉体的ダメージが自分は大きかった。
10/19(金) 残業3時間(このところ仕事内容が不安定)
10/20(日) 応用情報試験
10/22(火) 午後から名古屋方面の伊勢に出張して、1週間ホテル暮らしになる予定。

という感じで、なおかつ10/20(日)の応用情報は9時から5時までみっちり試験で、ちょっと体力的につらくなりそうなので、行かないことにしました。
スケジュールを見ると、いけるんじゃないの?って感じもするけど…
次回半年後の春期試験は行けると良いな。
…しかし来年のスケジュールも長期のものがあるので、春に かちあって無理かもしれない。
来年の秋期試験に向けて地道に勉強するのも良いかもしれない。


2013/10/19(土)

Windows 8.1での問題発生と解決。

問題
▲Windows Media Center でのエラーメッセージ
休日にWindows 8.1をインストールした。
新しいバージョンなので期待感があるのだが、残念ながら、DVDソフト(アニメ)が正常に再生されなくなってしまった。そこでいくつかの再生ソフトで試してみた。
  • WinDVD 2010 (IODATA BDバンドル版)
    最初の2秒は再生されるが、その後止まる。音は出ない。
  • Windows Media Center
    エラーメッセージを出して、再生されない。(右図)
  • GOM Player
    最初の18秒は再生されるが、その後止まる。音は出ない。

「音が出ない、映像が途中で止まる」といった症状だ。
DVDに限らず、動画ファイルも再生されない。
しかし、一部の動画ファイルは再生される。
また、GOM Playerは早送り再生やスロー再生では問題なく再生される。通常再生だと止まってしまう。

復旧しようと思って調査したが、とても時間がかかった。4時間くらい。

Windows Media Centerのエラーメッセージで、動画コーデックに問題があるようなことを言っているので、延々とコーデックのインストールを行っていたが、原因は別のところにあった…!!

解決
動画の音声トラックのほか、iTunesでも音が出ていないので、音に関して問題があるのかと思った。(OSエラー時の音などシステム音は鳴る)
そういえば、Windows 8.1をインストール直後、オーディオに関してエラーを出していた。

そこでオーディオドライバを再インストールしてみた。
それで直った。

WinDVD: 異常なし
Windows Media Center: 異常なし
GOM Player: 異常なし
iTunes: 異常なし

映像ソフトって、オーディオドライバに依存している部分があるんだな、と思った。

GOM Playerでスロー再生などで再生できていたわけは、たぶんスローでは音声を出さないので、オーディオドライバへの依存がなかったためだろう。
一部の再生ができていた動画ファイルは音声トラックがなかったので、同じ理由で再生できていたのだろう。

具体的には、Windows 8.1 にしたからオーディオに不具合が出たのではなく、Windows 8.1 と、このパソコンにインストールされていた「Conexant High Definition Audio(コネキサント ハイデフィニション オーディオ)」というオーディオドライバの相性がちょっと悪かった、ということだろう。

そのほか、別件でWindows 8.1をインストール後、デスクトップ上のいくつかのショートカットが勝手に削除されてしまったが、自分にとって必要なショートカットなので再現作業に追われるとか、そういう問題があった。

あー、せっかくの休日の時間が、新しいWindowsの不具合の対応で つぶれてしまう~。

Windowsって使っている時間にくらべて、不具合対応している時間が多すぎる気がする。あまりいいことじゃないね。(MTBFとかMTTRという情報処理用語で表現できる問題だなぁ。使っている時間と修理にかかる時間の合計(つまり全体の時間)における使っている時間の割合が低め)


2013/10/15(火)

サーバー側で画像を変更するImageMagick。
ImageMagickはPerlから利用できます。

あと別途、いくつかのCGIを同時に閲覧するCGIがほしかったので、作ってみました。









ページ制作 homepage6047


ページの上端へ (もくじ開く)