Large Display Size Middle Display Size Small Display Size
印刷用 概要 キーワード 著者

2014年 5月 の日記 

2014/5/25(日)



▲ゲームプログラムのしくみの1つ
 上のメニューの プログラム に ゲームのしくみ:物体達の動作 というドキュメントを追加しました。
 
 ゲームを作る上で、これはどうなっているんだろうというしくみの1つを説明しています。

 シューティングゲームなどで、たくさんの敵キャラが同時動いたり、RPGの町の人々が同時に動く様子を実現するにはどうしたらいいんでしょうか。


2014/5/18(日)


上のメニューの お楽しみ に RPG:取材 というドキュメントを追加しました。
ここからでもok →
 

2014/5/14(水)



●DVDなどを買いました。
ブルーレイ: レナードの朝
DVD: グッドウィルハンティング
DVD: アフターアース

●車通勤しない職を探してハローワークへ相談に行きました。

仕事が忙しい…。しかし面白い仕事で何より。

面白い仕事をしているのに、ハローワークへ行くのは矛盾しているが、とにかく車で事故を起こしたら大変なので、そっち(車通勤しないこと)のほうが優先なのだった。
そっち(車通勤しないこと)のほうでいい選択肢が見つかれば、その選択肢を考えてみるということ。

2014/5/2(金)


静岡への長い出張が終わり、毎日午後3時にホテルに帰って、自由な時間を過ごすという日々が終わってしまい、社内に戻り、毎日残業で遅いときは深夜24時という日々になってしまいました。

暇な時はホームページ更新が可能で、忙しいときは、いつホームページの更新ができるのかという疑問がわいてきます。

さいきんやっていること:

●とりたい資格が増えてしまいました。
『電子回路組立2級』
国の資格で、取ればどこでも通用する資格です。
会社で勧められて取ることにしました。

結構費用がかかる資格で、最低でも受験代金 21,000円。
学科試験と、実技試験があり、実技のほうで材料を使うので、その代金が高いんです。

それに加えて、試験勉強が必要で、こんな感じ。
  • 学科試験用の過去問集 3,500円くらい
  • 実技試験用のハンドブック 3,200円くらい
  • 実技試験用の練習材料 11,000円くらい
  • 実技試験用の、自分が持っていない工具の購入 合計4,500円くらい
合計43,000円くらい。
練習材料を2セット買ったりすると、さらにプラス11,000円で、54,000円…。
あんまり気にしてませんけどね。

●応用情報の試験を受けてきました。
たぶん不合格かな?
でも毎回思いますが、内容の面白い試験です。
また秋がんばるか…。

●最近見たDVDなど。
・「ガンダムSEED」 が面白い。
DVD ガンダムSEEDの2巻目と、
DVD ガンダムSEED DESTINYの9巻目を中古で買って観たんですが、かなり面白い。
☆4.5授ける。

・「ドーンオブザデッド」
前から持っているホラー映画。☆4.5授ける。

・「ゲームセンターCX」 数巻
有野課長代理が仕事中にゲームを攻略するという内容。
印象的なのは、記念すべき最終回において、最終回にふさわしいといわれて用意されたゲームが『スーパーファミコン ゼルダの伝説 神々のトライフォース』で、一番テンションが低かった。

なんというか、最近のグラフィックがきれいだけど、内容がいまいちで、盛り上がらない。というタイプのゲームで、『たけしの挑戦状』(代表的ないわゆるクソゲーと言われるもの)とか、『アトランティスの謎』とか『一揆』とか、そういう8ビットなゲームのほうが、有野課長代理が大声をあげて騒いで、よく盛り上がっていた。

CGのクオリティの高いもので、本当に盛り上がるようなゲームってないんですかね?

記号に近い単純なグラフィックのほうが直観的なのかな。
それから有野課長代理はゼルダのきれいな画面で、始終、目が痛そうだった。
きれいでグラデーションの多い視認性の悪いゲームは目が疲れるのかもしれない。

ページ制作 homepage6047



ページの上端へ (もくじ開く)