Large Display Size Middle Display Size Small Display Size

2016 年6月 の日記

2016/6/28(火)

fig.
▲マジ マブイぜ

3DCG第2回の補足説明です。

左の画像リンクをクリックするとそのページへ移動します。



2016/6 /14(火)

iTunesにレビュー投稿しました。

「ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンIII」(ゲーム音楽)

https://itunes.apple.com/jp/album/sorcerian-super-arrange-version/id120178641

投稿と同じ文:

トラック番号27番の「Grievously Shrine (嘆きの神殿)」が私個人としては高評価です。

私は日頃からゲーム音楽の曲に対して5段階評価を付けていて、めったに5を付けない私ですがこの曲には5が付きました。

正確には時間軸で評価していて、44454という評価になりました。曲の後半の何かを震わせてブレーキを掛けたような興味深いメロディが他になく、いいなと思ってその部分に5を付けました。

他は、全体的にシンセサイザーの音がゲーム音楽好きには好ましく、この音源はFM音源とPSG音源だと思いますが、PC-98やPC-88(古い人気パソコン)の音と比べるとワンランク上の音源のようです。PC-98でこの音源だったら、きっと古代祐三氏やファルコムの方々は、もっとすばらしい曲を世に送り出しただろうなと思いました。

曲の一部にイース2のオープニングのメロディそのまんまの部分があって、気付く人は気づくと思います。(トラック番号21番の「Tutankhamen (血塗られた王家の秘宝)」の29秒)
(余談ですが、ソーサリアンはもっと成長しても良いゲームソフトだと思うんですけどね)

ときおり思いますが、ゲーム音楽って一度聞いただけだと「そんなによくない」と思いますが、繰り返し聞いていると、突然ハッと気づいて、この曲のこの部分、イイ!と思うことがあります。

そういうことを繰り返して、何度も聴いていると、他の人がわからない良さを一人で聴いている状態になります。

ファルコムの曲ってそういう曲です。

投稿と違う文:

この文の日付の赤色はこのアルバムのアートワークの「ビキニ鎧」のお姉さんの赤い髪を画像ソフトで取り込んでRGBの値を調べて、同じ色にしたものです。


2016/6 /5(日)

fig.
▲Astronomy Picture of the Day アプリ

「Astronomy Picture of the Day」の紹介

Windows Storeで配信されている、無難で良い感じの宇宙画像配信アプリです。NASAの宇宙の研究みたいな写真(星々、サーモグラフのような分析画像、宇宙ステーションや、火 星に上陸させた機材の 火星での様子など)がほぼ毎日届きます。

Microsoft の Get the app のページへ

※リンクをクリックするとペー ジのほかWindows Storeも一緒に開くようです。


fig.
▲ログオン待ちの画面 夜の日本列島

それらの写真はアプリの画面で「Use on lock screen」ボタンを押せば、左の画像の私のパソコンのログオン待機画面のように設定できます。

この画像は宇宙ステーションか何かから撮影した夜の日本列島です。東京が一番輝いていて、その他 都市部が顕著に輝いており、山間部や農地は暗くなっているのがわかります。

昔からこの暗い部分は、村おこし、町おこし、地域活性化などを図っていると思います。願わくば、 東京都まではいかなくても、ある程度の都市部のように夜間に輝くような結果を望んでいるはずです。 それが市町村おこしの結果でしょう。

もしも日本列島全体が、LEDをびしっと並べたように全体的に輝いてしまったら…?

森林はなくなり、動物のすみかもなくなり、人々の気の休まる場所もなくなるでしょう。

人間個人も同じで、輝いている人もいれば、うまくいかなくて暗く消灯しているような人もいるし、 中間でつつましくしている人もいるでしょう。

地域も人も、暗くなっている部分は、どうやったら都市部のように輝くのか、または輝くべきではない理由があるのでは、とかいろいろ考えました。地域の話と照らし合わせられるなら、輝いていない人は人々の気の休まる場所であるかもしれない。


fig.
▲赤青メガネはアマゾンなどで手に入る
(写真は100円ショップの花粉対策メガネとセロファンで自作したものですが、作るのは難しかったので、アマゾンで何かのついでに買うのが良いと思います)

ごくまれにアナグリフ画像(3Dの手法の一種でいわゆる赤青の立体視)が送られてきて、赤青メガネを用意すれば、天体の地表のデコボコを観察できます。




ページ制作 homepage6047



ページの上端へ (もくじ開く)