Large Display Size Middle Display Size Small Display Size

2016 年 10月 の日記

ふと気づいたのですが、私のこのページを見ていて、何か足らないものがあったら、掲示板やメールなどで連絡をください。

たとえば原理の3DCGのプログラミングを始めたけど、うまくいかないとか。

2016/10/24(月)

fig.
▲原理で3DCGのサンプル「ドラゴン」

原理で3DCGのプログラムで描画したドラゴンです。

これまで何度か掲載してきたデータですが、「原理で3DCG」のサンプルとしてページを作って再掲載します。

ごく短いプログラムと中学校の数学で左図のような画面が描けます。(3DCGの原理)

左の画像リンクをクリックすると文書へ移動します。




2016/10/18(火)

fig.
▲「RPG基盤システム案」

RPGの作成を考えた、ごくシンプルなトータル的なシステムの案です。

プログラム言語はJavaScriptです。

開発中であり、駆け足での説明となります。説得力のあるゲーム作成につながると思いますので、参考にしてください。

左の画像リンクをクリックすると文書へ移動します。




2016/10/16(日)

fig.
▲outerHTMLの落とし穴(2個あり)

JavaScript の outerHTML プロパティについての話題です。

あまり使わない outerHTML プロパティですが、このプロパティには 2個の落とし穴があります。

  1. 「要素に outerHTML をセットする際は親ノードが必要」
  2. 「outerHTML において createElement() と getElementById() のオブジェクトは異なる」

この2点について探っていきたいと思います。

左の画像リンクをクリックするとそのページへ移動します。


なお、以下のようなHTML要素を作る場合に、

<div>テストです</div>

innerHTML は赤い部分を指定するものであり、outerHTML は青い部分も含めて指定するものです。



2016/10/10(月)

fig.
▲ターン式戦闘システム

RPGの戦闘システムのごく簡単な試作です。

ターン式戦闘システムはどのようにプログラムしたらいいのか、試しに作ってみたものです。

左の画像リンクをクリックすると文書を開きます。



fig.
▲構造化プログラミングの構成要素など

プログラミングの初歩として、プログラムの基本的な形について説明を書きました。

左の画像リンクをクリックすると文書を開きます。





ページ制作 homepage6047



ページの上端へ (もくじ開く)