Large Display Size Middle Display Size Small Display Size
概要 キーワード 著者

Arduino UNO R3でのLED点灯の方法は? 

 ArduinoUNO R3でのLED点灯や点滅の方法を探りました。

 このページの最後のリンク「参考にしたページへのリンク」のページの通りに進めてみました。
 情報提供ありがとうございます。

Arduino UNO R3 通販後の開梱


▲Aruduino UNO R3
 「Aruduino UNO R3」

 マルツパーツ館で購入しました。
 (¥2,940)



 友人に勧められてこれを買ったのが、2012年の6月で、現在は2014年の3月なので、購入してから約2年後にやっと手を付け始めたわけです。
 それまで、タッチパネルを作ったり、キーボード回路を作ったり、ちょっと忙しくて、後回しになっていました。



▲[画像説明]
 開けたところ。

 MADE IN ITALYと書いてあります。
 装飾もどこかイタリアンですね。


Arduino UNO R3 裏表


▲表
 表面の画像。

 左側の大きな銀色のコネクタは、LANではありません。USBコネクタです。



▲裏
 裏面の画像。

 この面にArduino UNO のバージョンであるR3の記載があります。


Arduino UNO R3 LED回路構成


▲Arduino UNO R3からの配線
 Arduino UNO R3 の 13 ピンと、 GND から…



▲LEDへの配線
 LEDの アノード と、 カソード へ接続。
 LEDのほか抵抗(ピンの出力が5Vのようなので220Ωとか)もあいだに取り付けてください。

 写真はちょっと出先のホテルでやっていたんですが、LED素子を持ってくるのを忘れたので、PICの基板のLED部分を使いました☆

 こんなふうにGND同士をつなげるんですね。


Arduino UNO R3 スケッチの様子


▲Arduino IDE(Arduino 1.0.5)
 Arduino IDEにてスケッチ(プログラミング)を行います。

 スケッチ(ソースコード)は、下記リンクの「参考にしたページへのリンク」からいただいてきました。


Arduino UNO R3 書き込み後の様子 点灯


▲成功!
 Arduino UNO R3を使ってLEDが点灯しました。


「ACアダプタ9V」と、「USB」での点滅動作の同時動画

 下記リンクの「参考にしたページへのリンク」のページの「サンプルコードを試す」という項目の案内に従って、Arduino IDEから利用できるサンプルを試してみました。


 この動画の通り、ACアダプタで動かす場合は、9VのACアダプタで問題なく動きます。

 Arduino IDEのサンプルも難なく使えました。

所感

 Arduino の言語は、C言語に似ていますが、やや独自性がある言語のようです。
 新しい言語を学ぶような感じがしますが、まだ深く触っていませんが、もしかしたらスマートにプログラミングできるような言語かもしれません。

 PICマイコンと通信させたり、液晶をつなげたりしたら面白いかもしれません。

 シールドという概念も面白そうです。

 マイクロチップ社: PIC
 Ateml社: ATMEGA
 ARMホールディングス社: ARM
などなど各社がマイコンを扱っています。

Arduino はこのATMEGAというマイコンを搭載したプロジェクトですね。
Arduino以前に、私もATTINY2313というATMEGAの縮小版(?)のマイコンで遊んだことがあります。
そのほかに、日立のH8マイコンとか、いろいろありますね。
そのなかでも、Arduinoは最新の選択肢ということです。

リンク

  • マルツへのリンク
    http://www.marutsu.co.jp/shohin_101804/

  • 参考にしたページへのリンク
    「Arduino UNOを使用する」
    http://www.digilife.bz/wiki/index.php?Arduino%2FArduino%20UNO%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B


ページ制作 homepage6047


ページの上端へ (もくじ開く)