Large Display Size Middle Display Size Small Display Size
印刷用 概要 キーワード 著者

電子機器組立1, 2級 - 束線語呂合わせ

束線のルートを暗記

束線とは電気製品の箱の中の多くの電気配線を1つにまとめた状態の線のことです。

国家資格の電子機器組立では電気製品を作る過程のこの束線の製作も行います。

人によって線を引き回すルートは違うことがあるようですが、私が会社で教えられたルートを元に語呂合わせを作りました。

なかなかいい語呂が見つかりませんでした(ちょっと苦しい語呂です)が、これで暗記できると思います。

***

語呂合わせの意味

●1テラバイト、浮世のコムコム新世紀(New Century)。

最近の容量はテラバイトが多くなった。

何かと苦しいこの時代をしり目に、コンピューターは進化を続ける。

浮世(う黄4)→黄色い線を取り、TB1にて4番へ引き回します。

スティービーワンダーの黒いサングラス。

そのまま。

抵抗のカラーコードの覚え方とニュアンスが似ている。

「赤い人参(赤=2)」、「黒い礼服(黒=0)」など。

黒いサングラス(黒い3グラス)→黒い線を取り、TB1にて3番へ引き回し、上部のGNDへつなげます。

白スワン、センターで尺八21。0~100VのF1サーキット

AKB48とかその他少女グループ。そのセンターは奇抜を狙って尺八を吹くかもしれないこの時代。

(無関係) 0~100Vの回路(サーキットとF1サーキットを重ねてる)

白スワン(白S1)→白い線を取り、S1へ引き回します。

黄色LEDは(わん)ラッキーセブン君。LED持参のイレブンは(わん)ロゴ持参、予算よ…。

明るい黄色はラッキーセブン。

(無関係ですが、「セブン」と「イレブン」がつながりそうではある) 店内にLED照明を取り入れる先進的なセブンイレブンですが、デニーズの看板にもセブンイレブンのロゴを表示してしまい、混乱を招き看板を撤去したことがある。予算がかかった…。

黄色LEDは(黄色LED1)→黄色い線を取り、LED1へ引き回します。

黒LEDは(わん)下でやっとでLED持参。下でワンツーロックでトップワン。

消灯している技術者は下積み時代にやっとで先進的な技術を手に入れた。下積み時代に活躍してナンバーワンの地位を得る。

束線の図面を見て、右側の配線のルート語呂合わせです。

この束線は、見ると上部分と下部分に分かれていると思います。語呂合わせの下とかトップとはこの上下のことを言っています。

黒LEDは(黒LED1)→黒い線を取り、LED1へ引き回します。

多部さんに食べにGO

多部さん(最後に残った線材は赤色=女性)を誘ってご飯を食べに行きます。

多部さんに(TB3 2)→最後の赤い線を取り、TB3にて2番へ引き回します。

ページ制作 homepage6047


ページの上端へ (もくじ開く)