3DCGの陰面処理と行列の処理

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【操作方法】 黄色:面白いと思われる操作
上下左右キー物体を上下左右に動かす
x,y,zキー物体を各座標軸を中心に回転させる
s,6,aキーその逆回転
(xyzの上位置のキー)
i,kキー画角(screenZ)を上げ下げする
o,lキー物体を拡大、縮小する
[ , ]キー疑似的な視点。近寄る、遠ざかる。
※各キーは同時押しが可能です。
※タブレットなどキーボード入力できない機種では操作できません。

【ソースコード】
ポイント:
・簡単な計算式による3D計算
・2種類の陰面処理 (Z座標ソート+法線計算)
・行列を使用して効率化
ソースコード(新しいウィンドウで開く)
【参考にしたページ】
◎3次元→2次元変換について
http://ja.wikipedia.org/wiki/3次元コンピュータグラフィックス#.E5.8E.9F.E7.90.86

◎陰面処理について
http://www.myu.ac.jp/~makanae/CG/cg1_14.htm

◎3Dプログラミングについて
http://tech-sketch.jp/2011/10/3d1.html

これらのページのおかげでこのページの作成ができました。
各ページの制作者さん、ありがとうございます。

d_kawakawa



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