Large Display Size Middle Display Size Small Display Size
印刷用 概要 キーワード 著者

Windows の OS選択画面 を消したい

Windows の OS選択画面 を消すには?


▲Puppy Linux は削除したのに、この画面は残ってしまった。消したいのに消せなくて困った!

この直し方を説明したいと思います。

※ 間違った操作を行うと、Windows が動かなくなる可能性があるので、注意して作業をしてください。特に作業のなかで、{…} の部分に違うものを指定しないように注意してください。
※ 使用OSは Windows8.1 です。他の Windows では画面や作業内容が異なるかもしれません。
※ 以下は自分のメモからの抜粋の形になっています。


15/11/27(金) 11:12:24

Puppy Linuxをインストールしようとしてうまくいかず、
あきらめて、インストールしかけたPuppy Linuxを削除したが、
Windows起動時にOS選択画面が表示されるようになってしまい、その画面にはPuppy Linuxの項目が残っている。

このOS選択画面を消したい。

***

コマンドプロンプト(管理者)を開く

C:\WINDOWS\system32>bcdedit /enum all

と入力。すると以下のように表示される。

…長い略…

リアル モード ブート セクター
--------------------------------
identifier {7ebe41c9-92b8-11e5-be8b-b870f489bd6d}
device partition=C:
path \grldr.mbr
description Start Puppy Linux

…長い略…

※description Start Puppy Linux の行を探してください


この{7ebe41c9-92b8-11e5-be8b-b870f489bd6d}の部分をコピーする。

※{…}の中身は環境により異なります

【コピーのしかた】

1. 黒いコンソール内を右クリックし、範囲指定を選ぶ。
2. 範囲を指定したらその範囲を右クリックするだけ、またはEnterキーを押すだけでコピーとなる

コピーしたら、

C:\WINDOWS\system32>bcdedit /delete {7ebe41c9-92b8-11e5-be8b-b870f489bd6d}

と入力。{…} の部分の入力は、右クリックして貼り付けを選んでください。
すると、以下のように表示されるはず。

この操作を正しく終了しました。

C:\WINDOWS\system32>


これで再起動してみる。
自分の環境ではうまくいきました。(OS選択画面が消えました)


参考にしたページ:

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-performance/%EF%BD%8F%EF%BD%93%E9%81%B8%E6%8A%9E%E7%94%BB/7dfad004-44cc-4cc5-b2c7-643aa66ae343?auth=1

https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/4127


その他:

余談

あとどういうわけか、いつもWindowsでログインパスワード入力後に「ようこそ」が表示されるまで3分くらい待たされていましたが、それも一緒になくなりました。(起動が早くなりました)

しかし、その後また元に戻ってしまいました。3分待ちがなくなったのは1回だけでした。
これは情報としてニーズがあると思うので、記載をしておきます。


さらに、問題と解決

別途USBから起動できる Ubuntu の外付けHDDを持っている。
このページの作業を行って、Puppy Linux のOS選択画面はなくなって良かったが、今度はこのUbuntuがUSBから起動できなくなったようだ。
どうしたらいいか。

PCの起動時のBIOS設定(起動時にF2やDELキーを連打する)を呼び出して、「BOOT」メニューの「デバイスの起動順」を再度設定する。
設定の内容の変更はしないが、あらためて「内容を保存してBIOSを終了」する。

すると、USB起動が行われるようになった。

以上



Windows PE に、MBR、BCD などなど、いろいろ調べましたが、とにかく Windows のこういう難しいところは、困りものですね。

ネットでどなたかが、直し方の情報提供をしてくれていて助かりました。

私のページを見ている方の中にも解決方法を探している方がいるかもしれないので、同様に直し方の情報提供をしようと思い、このページを作成しました。

ページ制作 homepage6047


ページの上端へ (もくじ開く)