Large Display Size Middle Display Size Small Display Size
印刷用 概要 キーワード 著者

デジタルメッセージで嫌われるなら

以下はメールなどのデジタルメッセージ(そういう言葉はありませんが私はコンピューターに打ち込んで送受信するメッセージをそう呼んでいます)で、『自分は嫌われていてメールができない…』と思っているような人の悩みを解決しようと思って作ったアドバイスです。

17/05/23(火) 22:33:58

デジタルメッセージで嫌われる人や、嫌われていると思っている人は多い。
デジタルメッセージとは、メール、チャット、ツイッター、ラインなどです。
せっかく書いたメッセージに返事がない。
私をボイコットしている?
誰でも自分を避けられることほどつらいことはありません。
どういうメッセージを書いたら相手は返事をくれるのだろう?

※以下の方法は17/05/23(火) 現在、そんなに多くの実績があるわけではありません。
 ただ、私自身、昔からこの点について悩んだり、一般的な問題として考察してきたことです。

***

”相手が得するメッセージだけを送る。”

たとえば、どこかへ旅に出かけた場合、
旅先の景色の写真を「こんな場所に来たよ」と、相手に送る。
相手にとっては、へぇ、と思い、なんらか返事を返しやすい。
へぇと思うことが相手にとっての得。
つまり相手は、写真を見ることであなたがその場所に来ていると想像してちょっと楽しめるのだ。

”映画館へ行くため、バスに乗って移動中。映画は「マリアンヌ」を観ようと思います。面白くなくても良しとします。”

これは2017年2月に私が不特定多数へ向けて書いたツイッターのメッセージ。
小学生時代の友人から返事をもらいました。
このメッセージに写真は付けませんでしたが、
友人は「自分の友達が今こんなことをしている」と楽しめたのではないかと思います。


また、もっと具体的な例として、今、ツイッターでメッセージを作って送ってみました。
相手は不特定多数で、内容は私が先日観た映画の紹介です。
自分ではなく、相手が得するようなつもりで、メッセージを書きました。

”iTunesで映画を観ました。「アナザープラネット(字幕版)」空に突如として現れた惑星。その惑星は地球とうり二つで別の自分が存在している。運転中に惑星を見ようとして人身事故を起こす主人公。自分の身を隠して被害者と仲良くなっていくが…”
(メッセージに加え、その映画へのリンクを付与)

このような内容なら相手は紹介された映画を「どれどれ」と思って観るかもしれず、観たら感想など返事をくれるかもしれません。
相手はあなたと同様、どんな番組、どんな映画が面白いのか探しているので、相手にとって得な情報なんです。


”相手が得するメッセージだけを送る。”
気を付けることはそれだけ。
試しにやってみましょう。


***

その他

これもツイッターです。

”ちゃんと逮捕されて良かった…。
金塊の売却益 大半を会社役員が手にしたか | NHKニュース”

福岡市で7億円相当の金塊が盗まれた事件で、その犯人たちが捕まったというニュース。
そのニュースを読んで、心に浮かんだ言葉を、シンプルにそのままツイッターに書いて送ったら、見知らぬ人にリツイート(自分の気に入ったメッセージ(この場合、”ちゃんと逮捕されて良かった…。”という私のメッセージ)を仲間にも教えてあげるしくみ)されました。

心の中のそのままの言葉は、相手に共感を与えるんです。
自分の心の中をそのまま言葉にするのはちょっとコツが必要ですが…。
ページ制作 homepage6047


ページの上端へ (もくじ開く)