Large Display Size Middle Display Size Small Display Size

2017 年 8月 の日記





今月は電子機器組み立ての資格試験がせまっているため、コンテンツの掲載は2個までにしようと思います。


2017/8/12(土)

資格試験が今月月末にあるので、お盆休みは実家へ帰らない予定です。

そうなると私は1週間ろくに外へ出かけなくなってしまうので、歩いて3分程度の浜辺へ毎日朝晩通い、写真を撮ろうと思いました。

私は将来ゲームソフトを作る仕事ができたらなと淡い夢を抱いて(いだいて)いますが、そういう「生産」は夜更かしで生産していては成り立たないと思っています。早寝早起きをして昼間の間にそういう生産活動をすることが重要です。

規則正しい生活をしたほうが、生産活動というのは十数年というスパン(期間)で長続きすると思います。また、人々は皆、昼間のあいだ活動しているので、昼間に生産するほうが何かとメリットがあると思うんです。夜に活動するといろいろなきっかけを失うと思います。

夜更かしは神秘的な時間ではありますが…


8/12(土) あさ7時 雨天

fig.
▲雨天の浜辺

雨天の海ってあまり経験がありませんでした。

朝で雨降りだというのに、ウェットスーツを着た若い男女のサーファーがいました。

写真の遠くに灯台が見えます。夜間は明かりが灯り(ともり)クルクル回ります。



8/13(日) あさ9時 曇りのち晴れ

fig.
▲海水浴のシーズンどまんなか

うって代わって、今日は朝から海水浴客で埋まっていました。きゃーきゃーという子供の声が聞こえてきました。

写真はHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)モードでの撮影。

暗いところは明るくし、明るすぎるところはおさえるというモードです。

そうではない普通写真はこちら



8/14(月) あさ8時 雨天

fig.
▲雨天の浜辺

ニュースによると、今夏都心では16日間連続雨天を記録したとか。

海の家も席がガラガラなんだそうな。

みんな家でPS4とかでドラクエ11やってるのかな。



8/15(火) あさ7時 雨天

fig.
▲公園に灯台が立っている(HDR写真)

今日も雨天!

8/12(土)の写真で遠くに見えていた灯台に来ました。



8/16(水) あさ9時 曇り


今日は浜辺へは行かず、床屋へ行きました☆

8/17(木) あさ8時 曇り

fig.
▲本日は曇りだった

毎日来ていると、さすがにあきてきてめんどくさいなと。「三日坊主かいっ」と自分にツッコミ入れました。

連日 雨や曇りなので、さすがに海水浴客もわかってきたのか、人っ子一人いない感じの浜辺。

左の写真は4枚を1枚にまとめました。

波が寄せて、帰った後の砂の模様が幾何学的(きか がく てき:図形っぽいということ)で面白かったので撮影。

はだしになって砂浜を歩いたら「痛っ!」、何だと思ったら、レジャーシートを固定するためのクイ?ほかにもゴミがあれこれ落ちていて、遊ぶだけ遊んで後始末ができないみたいだね…。

で、つまんないのではだしで波打ち際(ぎわ)に入りリフレッシュ。こういうことをする人生と、しない人生、どっちがいいかと自問してはだしになった次第です。B型ですし…




コンテンツは2個までと言ったが、そのうちの1つにサブディレクトリを作った私。不合格になりたいのか~!


ページ制作 homepage6047